スポンサーサイト

1日1クリックいただけると助かります↓



第三十章 与沢翼の昔話⑤(与沢を非行少年から変えさせた1冊)

皆さんこんにちわ!

今日はいよいよ第三十章まできましたね。かなり私も書き続けたのでしょう笑。

今回はネオヒルズ族与沢翼人生のターニングポイントとなったエピソードを紹介します。

これは16歳の時に留置場にいたときに恩人から差し入れられた本をきっかけに彼は不良の道を止めようと決めました。その本は「だから、あなたも生きぬいて」という大平 光代さんという方が書かれた本です。

元極道の妻という立場で、1年間の猛勉強で司法試験に突破するという驚異的な成果を上げています。
ここから与沢翼は「弁護士」という仕事に憧れを持ちます。

///////////////////////////////////////////////

第2章 社会へ

⇒ 10話 一冊の本との出会い

をお送りします。

与沢翼の起業家物語 目次はこちらです。

16歳になるまで私は個人的に本を読んだことがありませんでした。

文字から何かの教えを悟るなど、到底無理だと思っていました。

所詮文字ですよ。

文字なんて誰でも書けるじゃないですか?

誰かが、感動したと書いたとします。

著者の感動と、私の感動は違います。

感動を共有することなどできないと思っていたわけです。

しかし、その考え方が間違っていると気づいたのが、まさに16のときでした。

著者の感動・感情・経験を、前後の文脈も交えて、想像してみることで、豊かな思考になっていくことを知ったのです。

成長すればするほど、経験を積めば積むほど、本は役に立つようになっていきます。

そして、人生に迷いを生じたときにも、新しい道を教えてくれることがあります。

私は、大きく分けて2度、本により人生を助けられています。

以前のブログ 起業決断のとき でも書いたように、

一冊は、思考は現実化する、です。

これを読んでから、全ての成功の基礎が理解できるようになりました。

考えること、それも真剣に。

その真剣な思考が成功の全てなのだ、ということに気付いたのです。

考えている以上のことは人生において絶対に起きない。

逆に強烈に強く考えれば、人生は思うがままになるのだ。

そう確信し、今でも私の座右の銘は、

人生は思うがままです。

この言葉、勝手に私が作りました。

そして、もう一冊は、実は誰にも話したことがまだないのですが、

16歳当時の逮捕を受け留置場にいたときに、ある恩人に差し入れをしていただいた本でした。

ぐれてぐれて、どうしようもないときに、恩人の直筆入りの書籍を差し入れされたのです。

それまで、一度も全く本を読んだことのなかった私ですから、相当迷いました。

読みたくねぇや、こんなの。

最初は、真剣にそう思いました。

その書籍の表紙には真面目そうなおばちゃんが写っていました。

だから、あなたも生きぬいて

今は絶版で中古しかないようですが。

まさか、この方が元極道の妻で、背中に大きな刺青を背負った方だとは中身を読むまで想像すらしなかったことです。

この方は10代のとき、いじめを受け、包丁で腹を割いて、自殺を図っています。

さらに、暴力団組長と結婚した後、更生し、わずか1年で司法試験に合格したのです。

当時の司法試験は合格者数も今よりもさらに少なく、超が3つ付くぐらいのまさに日本最難関の試験でした。

もちろん今でも難しいです。

東大法学部の学生が苦戦する試験ですから、東大のなかの東大のようなものです。

私が大学を目指し、弁護士を目指そうと思った本当の理由は、この人にあります。

私は、当時、留置場の中で、この本を読み、自分と重なるところが多く衝撃を受けました。

いじめられていたこと、反動でものすごくぐれたこと・・・

人生初の本を読み終えた私は、

将来は、大平さんを目指して、弁護士になり、真面目になろうと、決めました。

少し大平さんの経歴を転載させていただきます。

兵庫県西宮市生まれ。中学生のときいじめを受け、自殺未遂をするまで追い込まれる。

その後非行に走り、16歳のとき暴力団組長の妻となる。22歳で離婚。

大阪・北新地でクラブのホステスをしているとき、父の友人である大平浩三郎と再会する。

浩三郎はのちに光代の養父となる。

浩三郎の強い勧めで立ち直る決意をし、猛勉強を開始。宅建試験、司法書士試験に合格。

その後、近畿大学法学部通信教育課程に入学。

同大学3年の29歳のとき、最難関の司法試験に1年間の猛勉強の末、一度で合格。

弁護士として非行少年の更生に努める。

2000年、波乱の半生を描いた自伝『だから、あなたも生きぬいて』(講談社)を公表する。本書は260万部を超えるミリオンセラーとなる。

2003年12月、当時大阪市長だった關淳一の要請を受け、女性初の大阪市助役に就任。

異例の市役所外部からの人事として話題となる。助役就任にともない弁護士活動を一時休止する。

2004年12月、大阪市の厚遇問題(カラ残業や、ヤミ年金・退職金の積み立て等、不正な金の流用)が発覚し、大々的に報道される。

それを受け、大平は市政改革に奔走するが、既得権益を手放したくない職員や議員の反発に遭う。

同時に大平は助役就任中、中央仏教学院通信教育部専修課程を受講し卒業する。

2005年10月17日、關市長の辞任にともない助役を辞任。

辞任直後、先輩弁護士と再婚する。關は出直し選挙で再選する。

2006年1月6日、大阪市法律顧問(法令遵守担当)に就任することが市から発表される。

しかし、自民党と公明党の市議会議員たちから反発され、翌7日に就任を辞退。同年9月4日、女児を出産。女児はダウン症および心臓疾患と診断される。

2009年4月、龍谷大学客員教授に就任。

同年7月27日、竹中ナミとともに「村木厚子さんの完全な名誉回復を願うサイト」を開設する(「障害者団体向け割引郵便制度悪用事件」参照)。

現在は、家族と山間の地で暮らしている。

関心がある方は、ぜひ本を読んでみて下さい。

お子さんがダウン症になってしまったということはまた御苦労をされているのだと思います。

しかし、本当に壮絶な状況の中でもいつでも強く優しく、日本人の希望だ、と言えるほどです。

260万部のミリオンセラーですが、皆さんは知っていらっしゃいましたか?

アマゾンの中古で探せばあるみたいです。

また大平さんはこのあとにも2冊本を出しています。

今日を生きる

陽だまりの時間

非行歴があるない、弁護士を目指す目指さないにかかわらず、人生というものを見つめざるを得ない衝撃の本です。

世の中にはこんな人もいる、価値観を揺さぶられる一冊です。

これが本当の意味での私の人生を救った一冊だったのです。

私を変えた恩人です。

大平さん、ありがとうございます。

いつかお会いしてみたいです。

//////////////////////////////////////////////////////////

長文お読み頂きありがとうございました。


スポンサーサイト
1日1クリックいただけると助かります↓



コメントの投稿

非公開コメント

中身がないブログ(笑)

No title

情報としての奇抜性・特異性はない。

食べ物やモノとして残らない。
物理的な価値は当然ない。
生産した苦労や価値を感じない。
そもそもネットの情報やビジネスは
あまりにも過大評価され過ぎている。

それは売り手がやりやすい環境だから。

冷静に見れば買い手が損していること
ばかり。正負考えればネットモデル・情報通信モデルに
先進性はありそうに見えてもその実
実は価値がない。特に一般人は…。
プロフィール

XXXX

Author:XXXX
・性別:男
・職業:公認会計士
・好きなもの:パソコン、読書
・嫌いなもの:マンゴー、英語
・血液型:A型
・現住所:東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
与沢翼関連書籍&DVD
スーパー フリーエージェント スタイル 21世紀型ビジネスの成功条件

管理人おススメ度★★★★☆

秒速で1億円稼ぐ条件
管理人おススメ度★★☆☆☆

秒速で10億円稼ぐありえない成功のカラクリ
管理人おススメ度★☆☆☆☆

ネオヒルズ・ジャパン 与沢翼責任編集長
管理人おススメ度★☆☆☆☆

与沢翼物語-平成の肉食主義-
管理人おススメ度★★★☆☆

「お金持ちになる彼」を見つけて、育てました。(与沢翼との関係:元カノ 著者:山田るり子)
管理人おススメ度★☆☆☆☆

告白-秒速で転落した真実-
管理人おススメ度★★★☆☆

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

