スポンサーサイト

1日1クリックいただけると助かります↓



第二十八章 与沢翼の昔話③(なんで17歳で貯金700万もあるの?)

皆様こんにちわ!

今日は前回・前々回のまとめとして、なんでネオヒルズ族与沢翼17歳の時点で貯金が700万も出来たのか?
についてブログから転載させていただきたいと思います。

与沢は15歳の時から貯金を開始して、17歳のときには700万の貯金を達成しています。月収ベースだと月に30万円ほどになります。なぜこれほど高速に貯金出来たのでしょうか。

それはセルシオの新車を買いたいという強い目標がありました。

9話 貯金700万円ができるまで

///////////////////////////////////////////////////////////////

皆さん、こんばんは。与沢 翼です。

今日は、起業家物語、第9話をお送りします。

与沢翼の起業家物語 目次はこちらです。

前回もお伝えしたとおり、16歳のときには既に数百万円の貯金ができておりました。

その主な貯金源としては、

□アルバイト

□個人ビジネス

があります。

今回は、前回までにご紹介できなかったその他のアルバイトの概要と、なぜ貯金が成功したのか、その辺りをお話したいと思います。

まず、アルバイトですが、

私がこれまでに経験したアルバイトは以下の通りです。

□ガソリンスタンド ⇒ 時給680円

□野菜工場 ⇒ 時給800円

□お弁当工場 ⇒ 時給850円

□土方(建築系) ⇒ 日給1万円

□解体工 ⇒ 日給1万円

□鳶(とび) ⇒ 日給1万2千円

□夜勤の道路工事 ⇒ 日給1万円

ここまでは 6話  で述べています。

□ピザの配達 ⇒ 時給900円

□ラーメン屋の調理・配達 ⇒ 時給1100円

□カラオケの鉄人 ⇒ 時給850円

□日焼けサロンSOLE ⇒ 時給800円

□日焼けサロンSUNLOUNGE ⇒ 時給800円

□クリーニング工場 ⇒ 時給750円

□クロネコヤマトの仕訳(クール宅急便の早朝) ⇒ 時給1000円

□郵便局の仕訳・配達 ⇒ 時給800円

□蛇口の営業 ⇒ 完全歩合

□YAHOOの街頭キャンペーンスタッフ ⇒ 時給1500円

□ホスト ⇒ 最低保障6000円 + 歩合

□イベント会場の設営 ⇒ 時給900円

□警備員 ⇒ 時給1000円

□引っ越し ⇒ 時給1100円

□その他日雇いのアルバイト(グッドウィル、キャリアパワー、オープループなどに所属) ⇒ 時給900円前後

以上です。

これらを最大で3つ掛け持ちしていました。

深夜3時半に起きて、朝5時~8時までクロネコヤマトのクール宅急便



9時~17時までクリーニング工場



18時~23時まで日焼けサロン

1日15時間以上は必ず働いていました。

当時の月の給与はだいたい30万前後だったと思います。

何しろ時給が安いですから。

そして、YAHOOとホストは、大学時代です。

ホストのことは実は今まで誰にも話したことがありません(笑。

第4章の大学時代のところで、少しだけ触れようと思います。

それぞれの仕事の内容は全て書くと無駄に長くなってしまうので割愛しますが、

どの仕事も作業自体は単調でしたが、出会う人や会社の仕組は大変勉強になりました。

今の私にすごく影響を与えている部分があります。

そして、皮肉にもこのたくさんのアルバイト経験が私にこう思わせました。

私は、大人になったらもう雇われることはない、ということです。

時間と交換に、お金をもらう「雇われの身」が私にとって苦痛これ以上の何者でもなかった。

雇われるのは嫌いだけど、お金持ちになりたい。

そうすると、もう自分でやるしかないんです。

リスクが高くても、自分でやりたい、という気持ちを強くさせてくれました。

それも全てはアルバイトのおかげですね。

ここまで私が、死んでも社長にこだわるのは、10代のアルバイトがその根本を作っているのです。

さて、それでは少し詳細にお話します。

私が貯金を開始したのは、15歳のころです。

そこから約2年後の17のときには、700万円が貯まりました。

したがって、約2年間ということになりますので、24か月で割ると月に約29万円ぐらいを貯めた形になります。

ちなみに700万という数字は単純にセルシオが現金一括で新車買いできる額ということで目標としました。

17歳で貯金700万円を達成したのは、結構珍しい方だと思いますので、その考え方と方法をお教えします。

第一:心が移ろいやすい10代においても、絶対にぶれない不屈の目標を固めること。

⇒私にとってそれは、車(セルシオ)を新車で買うこと、でした。

寒いとき、暑いとき、嬉しいとき、悲しいとき、ぼこられたとき、眠いとき、酔ったとき、ふられたとき、どんなときでも決して忘れない熱い目標を持つことです。

これは内面から湧き上がってくるものなので、日頃から共感、感動、関心の心を高めておくことが大切です。

何事も飛んで喜び、感動できるようになればよいでしょう。

私にとって、セルシオのかっこよさは、感動そのものでした。

第二:働いた金額は全額貯金すること

⇒私は、親元にいたので、これが可能でした。社会人になるとまず不可能なことなので、その場合は、家賃・食費、光熱費の3大経費をミニマムで決めて、それ以外は全額、積立の引き落としがかかるようにします。

たとえば、月に30万円の手取り給与がある場合、10万円で家賃、食費、光熱費を賄うと決めます。その場合、20万円は信用金庫か地方銀行の積立を利用し、給料日の当日か次の日に落としてもらうようにします。

給料日直後に引き落としをかけるのがポイントで、仕組みの力を利用して、半強制で貯めていきます。

第三:洋服は買わない。

⇒ぜいたく品の最たるものは、洋服です。貯金をするときは、迷わずユニクロで2コーデ買ってワンシーズンを過ごします。

第四:家賃、食費、光熱費以外に毎月固定でかかる契約などがある場合は、ただちに全て切るか無料とすること

→携帯代は、当時まだ親に払ってもらっていましたので無料化していました。携帯は現代においてしょうがないとしても、これ以外の月額契約は今の時代に意外に多いものです。

基本なくても大丈夫なものばかりですから、この定額固定費分は必ず切ります。

第五:缶の貯金箱を買って、家に帰っては、財布に貯まった小銭を全て貯金箱にいれる。

貯金箱恐るべし。

これが意外にも大きく、700万のうち、この缶の貯金箱で貯めた分が50万以上はありました。

毎日財布の小銭を根こそぎ入れるので、次の日は必ず札を使うことになるのですが、その釣りもまた貯まります。

これかなり使えますよ。貯金マインドが育ちます。

第六:最初の3か月うまく続けばあとは大丈夫です。

裏ワザ:彼女に食費や遊び代をおごってもらう。

⇒声を大にしては言えませんが、彼女が支援してくれる範囲は大きいものです。何も必ずしもお金を出してもらわなくても、食事の時間に毎回訪問してもいいですし、彼女が見ているDVDや休日の買い物に便乗したり、とにかく遊びや食事をシェアします。

これ幸せにして、貯金が貯まる最良の方法です。

最後に、一言。

今の私があるのはこの貯金のおかげです。

この貯金が後にセルシオになり、売却し、会社に変わっていきます。

つまり、当社は、私の2年間の貯金から生まれたといっても過言ではないです。

将来の軍資金をたとえ100万円でも貯めることは大変価値のあることです。

前回も言いましたが、100万円もあれば、0からスタートして十分に成功できます。

その方法はいつかこのブログで必ずお教えます。

とにかく貯金をするというのは成功の最初の一歩です。

私は、仮にいつ失敗しても、100万円をもってまた立ち上がるでしょう。

皆さまもぜひ貯金をして下さい。

将来、人生を大きく動かすための貯金です。

以上

次回は、10話 一冊の本との出会いです。

本によって、私の人生は大きく変わっていきます。

//////////////////////////////////////////////////////////

とにかく彼は意思が強い人間なんですね。

長文お読み頂きありがとうございました。


スポンサーサイト
1日1クリックいただけると助かります↓



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

XXXX

Author:XXXX
・性別:男
・職業:公認会計士
・好きなもの:パソコン、読書
・嫌いなもの:マンゴー、英語
・血液型:A型
・現住所:東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
与沢翼関連書籍&DVD
スーパー フリーエージェント スタイル 21世紀型ビジネスの成功条件

管理人おススメ度★★★★☆

秒速で1億円稼ぐ条件
管理人おススメ度★★☆☆☆

秒速で10億円稼ぐありえない成功のカラクリ
管理人おススメ度★☆☆☆☆

ネオヒルズ・ジャパン 与沢翼責任編集長
管理人おススメ度★☆☆☆☆

与沢翼物語-平成の肉食主義-
管理人おススメ度★★★☆☆

「お金持ちになる彼」を見つけて、育てました。(与沢翼との関係:元カノ 著者:山田るり子)
管理人おススメ度★☆☆☆☆

告白-秒速で転落した真実-
管理人おススメ度★★★☆☆

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

