スポンサーサイト

1日1クリックいただけると助かります↓



第二十七章 与沢翼の昔話②(ホスト・ADSL販促のバイト経験があった!!)

こんにちわ!
今日は前回の続きでネオヒルズ族与沢翼大学時代のバイトを特集したいと思います。

この中でも成功(上手くいった)と失敗(長く続かなかった)が如実に出たのが「ホスト」と「ADSL販促」のバイト経験でした。

同じ接客業とはいえ、ホストの仕事はやはり体力的に相当キツかったようです。
「第4章 17話 割の良いアルバイト」

///////////////////////////////////////////////////////

テーマ:第4章 17話 割の良いアルバイト

第4章 大学時代

 ⇒ 17話 割の良いアルバイト

与沢翼の起業家物語 目次はこちらです。

みなさま、こんばんは。 与沢 翼です。

本日は、

第4章大学時代

 ⇒ 17話 割の良いアルバイト

をお送りします。

私は以前もお話したとおり、

大学1年の頃に、YAHOOの街頭キャンペーンとホストをやっておりました。

大学2年になると、司法試験に集中すべく全てのアルバイトをやめたのです。

まず、私が最初に行った仕事が、ホストです。今の自分から考えるとかなり笑えますが、当時は○○キロ痩せていたので(笑

あれは大学1年の夏でした。

新宿に行ったときになんと、スカウトされたのです。嘘じゃないですよ(笑

結局そのお店には入らなかったのですが、声をかけられたことで、少しホストという仕事に興味を持つようになり、結局新宿で一番すごいところに入ろうと思いました。

当時、歌舞伎町のロマンスというホストクラブがものすごく有名で、勢いがあるということだったので、電話をかけて?気に面接に行きました。

今でも有名なのかな?

実際、夏休みの間だけやれればいいやと思い、大学生であることも伝え、入店したのです。

仕事が夜中から始まるので、たしかいつも夜21時ごろになると、大宮からはるばる電車で新宿に向かうという生活を続けました。

そして、朝になると始発で帰ってくるのです。

正直、しんどかったです。

昼夜逆転し、一晩中飲んでいるので、常時ぼーっとしています。

ただ、仕事だという意識があるので、不思議とよわないんですよね。

かなり自分から進んで飲んでましたけど。

結局1か月ほどしかやらなかったのですが、色々と勉強になったのは間違いないです。

あれってお客さんの3分の1ぐらいは美女なんですよね。

それが意外でした。本当に普通にきれいなお客様。

やる前に一番気になっていたのはお客さんがどんな人なのか、ということだったわけです。

その他の3分の1は、風俗などの夜系。

その他の3分の1は、マダムのような、どことなくオーラのある女性

私が一か月いて見たのはそんな感じでした。

そして、そのお店、ホストの質が高い高い。

TOPホストは、なんでこんなにかっこいいんだろう?といつも思っていました。

まぁ、あれも天賦の才能ですね。

トークとか、雰囲気、客の呼び込みやテーブルマナーなど、勉強になったことは多いです。

なんでも経験です。

ある意味、本格的な接客としてはこの経験が唯一ですね。

ただ、楽しいことは楽しいんですが、私にはあの世界は合わないな〜と思いました。

まぁ、なので辞めたわけですが。

そして、次に割の良いアルバイトはないかな〜と探していたところ、ヤフーの街頭キャンペーンスタッフという募集を見つけました。

この仕事けっこう知っている方多いんじゃないですかね?

日本全国の至るところで開催されたソフトバンクのADSL回線の加入キャンペーンです。

何のスキルもなくても、めちゃくちゃな高時給が出されたある意味異常なアルバイトだった思います。

あのとき初めてソフトバンクの孫社長を知りましたが、今思えば、あの方らしい大胆なやり方です。

この街頭キャンペーンにも100億の単位で投資していたと聞いていますので、自分がやると決めたらとことんやる姿勢は当時も今も健在です。

高時給にしたのは人を手っ取り早く集めるためだったのだと思います。

私は、大学2年になる直前まで、このアルバイトを継続しました。

たまにしか出ていなかった割に、インセンティブなども含め、月の給料は3〜40万をキープしていました。

それに、このキャンペーンで栃木や茨城、福島など100か所近い地方の都市を回れたことで、ゲリラ戦に根性がついたのと、見知らぬ土地で楽しく過ごす技術を獲得しました。

このキャンペーンの要点は、道行く見知らぬ人に声をかけ、その場で申込書に記入し、契約してもらうことです。

セールスポイントは、以下のとおり。

?2か月無料

?初期費用無料

?モデムという専用機器の無料配布

です。

インターネットが2か月無料で遊べます。みたいに、

人が通る瞬間に笑顔で話かけます。

たまに罵声を浴びせられたりしますけど。w

興味を抱いた見込み客にいかに売り込むかがこの仕事のポイントです。

私はけっこう契約をとっている方でした。

人が通らないときは街頭に立ちながら司法試験の勉強をしたりして。

ちゃっかり、二つのことをやっていました。

契約絡みの事前説明など、ややこしいものもあるので、そういうのは端的に要点を説明し、嫌がられないよう努力しました。

たまに俺はソフトバンクの株主だ、とかいう人も現れ、返答に困ったり・・・

見知らぬ土地の人と話しているのも楽しかったものです。

さらに、当時ソフトバンクの顧客情報が流出したときは、私たちゲリラの人間まで怒られ、一時的に契約もさっぱりとれなくり、しんどい時期が1か月ほど続いたものです。

でもこのときの経験も私に大きく影響しています。

本気で取り組んだことは全て資産になります。

///////////////////////////////////////////////////////

今回も長文お読み頂きありがとうございました。


スポンサーサイト
1日1クリックいただけると助かります↓



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

XXXX

Author:XXXX
・性別:男
・職業:公認会計士
・好きなもの:パソコン、読書
・嫌いなもの:マンゴー、英語
・血液型:A型
・現住所:東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
与沢翼関連書籍&DVD
スーパー フリーエージェント スタイル 21世紀型ビジネスの成功条件

管理人おススメ度★★★★☆

秒速で1億円稼ぐ条件
管理人おススメ度★★☆☆☆

秒速で10億円稼ぐありえない成功のカラクリ
管理人おススメ度★☆☆☆☆

ネオヒルズ・ジャパン 与沢翼責任編集長
管理人おススメ度★☆☆☆☆

与沢翼物語-平成の肉食主義-
管理人おススメ度★★★☆☆

「お金持ちになる彼」を見つけて、育てました。(与沢翼との関係:元カノ 著者:山田るり子)
管理人おススメ度★☆☆☆☆

告白-秒速で転落した真実-
管理人おススメ度★★★☆☆

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

