スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1日1クリックいただけると助かります↓



第十七章 ネオヒルズ族・与沢翼の根底にある考え方(FREE戦略)

皆さんこんにちわ!
今日はネオヒルズ族与沢翼が考えている彼のビジネス手法に迫っていきたいと思います。それは「FREE」戦略と呼ばれるものです。
FREEとはもちろん無料を意味しており、「FREE」戦略は無料を武器にして儲け(利益)を出していこうというものです。与沢翼はこの戦略をビジネスの要にしています。

具体的には顧客が価値を感じるような本来有料な情報を無料で配り、代わりに顧客リスト(メールアドレス)を入手します。与沢氏の場合は過去の有料(3万円ほど)セミナーで実施したDVD動画を無料で添付しています。
ここまでは顧客は1円も払っておらず、自身のメールアドレスしか提供していません。このままではただの「FREE」になってしまいます。

ここからが戦略になります。顧客リストにいる顧客から「無料のセミナー」又は「動画」で自身の商品の魅力をアピールし購買につなげていきます。具体的には「フロントエンド」と呼ばれる比較的低価格の「書籍」「DVD」の販売である程度利益を上げ、ごく少数のコアな顧客に対しては「バックエンド」と呼ばれる「個別コンサル契約」で多額の利益を得ることになります。
与沢翼の場合は「与沢塾」(25万円)や「ネット有名人プロデュースパッケージ」(110万円)と呼ばれる超高額な商品を販売していました。

いかがだったでしょうか。ポイントになるのははじめはFREEでたくさんの見込み客のリストを入手することです。その中で何%かが実際に商品を購入して利益をもたらしてくれることになります。またネットを利用して情報を添付しているので、追加の費用(原価)はほとんどかかりません

この「FREE」戦略は何も与沢氏が考案したものではなく、2009年に日本で発売された「フリー ―<無料>からお金を生みだす新戦略」(クリス アンダーソン著)が紀元ではないかと思います。
↓以下著者の写真です。

ダウンロード


この本の中では、「デジタル時代においてはフリーは今後いっそう拡大する」と説いており、4年後の現在においてピタリとあたっています。
この中で、「情報はフリーになりたがる」という目次がありますが、与沢氏のケースに当てはめればまさにその通りだと思います。過去の有料セミナーの動画を価値がまだ残っている状態で無料で配布し、顧客リストの入手につなげています。そう考えれば、最近行った「与沢塾」(25万円)や「ネット有名人プロデュースパッケージ」(110万円)も賞味期限が来る前に無料でばら撒く日がくると私は予想しています。

この「FREE」戦略を熟知した者が、21世紀では覇者になると思います。

今回もお読みいただきありがとうございました。
今回も皆様からのコメントお待ちしております。


スポンサーサイト
1日1クリックいただけると助かります↓



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

XXXX

Author:XXXX
・性別:男
・職業:公認会計士
・好きなもの:パソコン、読書
・嫌いなもの:マンゴー、英語
・血液型:A型
・現住所:東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
与沢翼関連書籍&DVD
スーパー フリーエージェント スタイル 21世紀型ビジネスの成功条件

管理人おススメ度★★★★☆

秒速で1億円稼ぐ条件
管理人おススメ度★★☆☆☆

秒速で10億円稼ぐありえない成功のカラクリ
管理人おススメ度★☆☆☆☆

ネオヒルズ・ジャパン 与沢翼責任編集長
管理人おススメ度★☆☆☆☆

与沢翼物語-平成の肉食主義-
管理人おススメ度★★★☆☆

「お金持ちになる彼」を見つけて、育てました。(与沢翼との関係:元カノ 著者:山田るり子)
管理人おススメ度★☆☆☆☆

告白-秒速で転落した真実-
管理人おススメ度★★★☆☆

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。