スポンサーサイト

1日1クリックいただけると助かります↓



番外編4 社長の資質とは?(渋谷で働く社長の告白・藤田晋)



皆さんこんちわ!今日は平日ということで、最近読んだ本をご紹介したいと思います。
その本は上にも記載されている「渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)」という本です。これは言わずと知れたサイバーエージェントを起業し、経営している藤田晋社長の自伝です。この本を読むと今までのベンチャー企業の社長のイメージが変わります。
破天荒で、一匹狼、そして金使いも荒い。。。これは言いすぎでしょうか。しかしこの藤田社長は起業してから今まで、「金持ちになりたくて頑張ってきたわけではない」と述べています。そうです彼の夢は「21世紀を代表する会社を作る」ことです。なんて壮大な夢なのでしょうか。

この本のストーリーは読んでみてのお楽しみですが、私が社長として成功していく上で必要なことをこの本から3つ学びました。

1つ目は人から、特に先輩から好かれる必要があるということです。この藤田社長のサイバーエージェントはポイントとなる部分でお世話になった先輩に助けられています。ある時は起業する際に出資してもらい、ある時は知人の紹介で無料で日経新聞に宣伝となるような記事を掲載してもらい、ある時は起業間もない頃に取引先を紹介してもらっています。

これは私のイメージとは正反対でした。起業家は組織に属すことが出来ない才能があふれた人間の集まりかと思っていましたが、この藤田社長は間違いなく組織の中でもやっていけたでしょう。なぜ上司・先輩から好かれるのか?それは次のことが理由なんだと感じました。

2つ目は猛烈に働くということです。彼は大学卒業後、インテリジェンスで働き始めますが、最初から毎日終電まで働き、土日も当然出社という生活を送っていました。このような仕事の量に対して当然数字も付いていき、上司からの評価もグングン上がり、若手のホープとなったそうです。このような人材になれば先輩・上司から好かれるのも当然かもしれません。この猛烈に働くということはもちろん起業してからも続いていき、それが彼に好循環をもたらしました。

3つ目は私が一番大事だと思った点です。それは忍耐強いという点です決してキレてはいけません。この本の終盤ではいわゆるITバブルが崩壊し、サイバーエージェントの株が暴落したことで他社からの買収の危機が訪れます。そのときに彼は強烈なプレッシャーを感じながらも、キレずに投資家の方達へ自社の魅力を説明しに回って買ってもらうように説明を続けます。これはもはや常人では出来ないでしょう。

この以上の3点が私が考える社長の資質です。やはり2世・3世の社長にはわからないベンチャー起業家ならではの魅力ある人物でした。

今回も皆様からのコメントお待ちしております。

スポンサーサイト
1日1クリックいただけると助かります↓



コメントの投稿

非公開コメント

No title

起業家も是非読んでみてください。
前作とは全く違いますから。
プロフィール

XXXX

Author:XXXX
・性別:男
・職業:公認会計士
・好きなもの:パソコン、読書
・嫌いなもの:マンゴー、英語
・血液型:A型
・現住所:東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
与沢翼関連書籍&DVD
スーパー フリーエージェント スタイル 21世紀型ビジネスの成功条件

管理人おススメ度★★★★☆

秒速で1億円稼ぐ条件
管理人おススメ度★★☆☆☆

秒速で10億円稼ぐありえない成功のカラクリ
管理人おススメ度★☆☆☆☆

ネオヒルズ・ジャパン 与沢翼責任編集長
管理人おススメ度★☆☆☆☆

与沢翼物語-平成の肉食主義-
管理人おススメ度★★★☆☆

「お金持ちになる彼」を見つけて、育てました。(与沢翼との関係:元カノ 著者:山田るり子)
管理人おススメ度★☆☆☆☆

告白-秒速で転落した真実-
管理人おススメ度★★★☆☆

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

