スポンサーサイト

1日1クリックいただけると助かります↓



第五章 ネオヒルズ族・与沢翼とリブセンス・村上太一の意外な共通点

今日は前回までのビジネスモデル分析を一休みして、変わった視点でネオヒルズ族与沢翼さんを斬っていきたいと思います。まずはこちらの2人の写真をご覧ください↓
01_R.jpg与沢社長・写真
左の写真はベンチャー業界ではお馴染みのリブセンス社長村上太一さん。いつもニコニコされている方ですね笑。
それに対して右の写真はこのブログの主役である与沢社長です。
何か善と悪のような構造でまったく共通点なんかなさそうですよね?それがあります。それはお二人とも早稲田大学出身ということです。

すいません!!これだけでは意外でもなんでもなく記事にならないですよね。本当の答えは二人とも学内のビジネスプランコンテストで優勝しているということです。

左の村上社長は初代の2005年の受賞者、右の与沢社長は2年目の2006年の受賞者なんです!どうですか?驚かれましたか?
このコンテストは学内でも有名で、このコンテストで優勝すると、大学でベンチャーを教える先生から人脈を紹介してもらえたり、構内の一室を事業所として1年間無料で貸してもらえたり、ネットや電気代がタダになるなど様々な特典が得られます。
やはり事業をしていく上でオフィスの賃料や水道光熱費は固定費として重くのしかかるため、ベンチャー設立時には大変助かると思います。

さて、この2人のその後をちょっとだけ追ってみましょう。興味のある方は以下の2人の書籍を手にとってみてください。

まず村上社長は創業初年度の2006年は事業運営に非常に苦労していました。個人でSEOのコンサルで小額の収入を拾い集め、学生の同志の従業員には給料の支払も待たせていました。
そんな苦労が実を結んだのが2007年。ビジネスモデルを変革し、採用が成立するまで広告料を受け取らないというモデルにした結果、初年度の売上の20倍という爆発的な伸びを達成しました。その後はご存知のとおり2011年12月に25歳+1ヶ月という史上最年少で上場することになります。現在では東証一部まで登りつめましたから本当にスゴイですね。

対して与沢社長は1回目の暗転を迎えます。まず、2006年当時、与沢社長はこのコンテストに参加する前から「エクスラグジュール株式会社」というメンズブランドのネット販売を手がける会社をしていました。こちらでは以下の著書「スーパー フリーエージェント スタイル 21世紀型ビジネスの成功条件」でも記載されていたとおり「キャッシュフロー・マネジメント」が上手くいかず、つまずきます。つまり一定期間の収益とそれにかかった費用から営業利益と算出するPL(損益計算書)は理解できていましたが、潜在的に抱えている負債と、将来回収できる売掛金、そして大きな負担となる在庫の商品から最終的な現金の入と出をあらわすCS(キャッシュフロー計算書)がわからなかったため、資金繰りに苦しんだのです。その後創業メンバーの退職から、未払賃金を払うための消費者金融からの借入等・・・まさに壮絶な経験を経て最終的には設立後3年半で月商1億5千万円に達するネット通販会社に育てることになります。

しかし残念ながら、その後第2の暗転を向かえ、その会社は倒産してしまいます。。。

いかがだったでしょうか。まさに対照的な2人でしたが、現在は2人とも成功を収めています。
今後もお2人とも活躍してもらいたいですね!!
今回も読者の皆様の忌憚のないご意見お待ちしております!
    
スポンサーサイト
1日1クリックいただけると助かります↓



コメントの投稿

非公開コメント

No title

また身内評価ですか(笑)
プロフィール

XXXX

Author:XXXX
・性別:男
・職業:公認会計士
・好きなもの:パソコン、読書
・嫌いなもの:マンゴー、英語
・血液型:A型
・現住所:東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
与沢翼関連書籍&DVD
スーパー フリーエージェント スタイル 21世紀型ビジネスの成功条件

管理人おススメ度★★★★☆

秒速で1億円稼ぐ条件
管理人おススメ度★★☆☆☆

秒速で10億円稼ぐありえない成功のカラクリ
管理人おススメ度★☆☆☆☆

ネオヒルズ・ジャパン 与沢翼責任編集長
管理人おススメ度★☆☆☆☆

与沢翼物語-平成の肉食主義-
管理人おススメ度★★★☆☆

「お金持ちになる彼」を見つけて、育てました。(与沢翼との関係:元カノ 著者:山田るり子)
管理人おススメ度★☆☆☆☆

告白-秒速で転落した真実-
管理人おススメ度★★★☆☆

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

