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第二章 会計士が考えるネオヒルズ族・与沢翼のビジネスモデル分析①

今回から本題に移り、ネオヒルズ族与沢翼のビジネスモデルを分析したいと思います。
まず著書「スーパー フリーエージェント スタイル 21世紀型ビジネスの成功条件」の序盤に記載されていますが、彼は主に以下の3つのビジネスを行い利益を上げています。
それは①アフィリエイト、②有料セミナーを実施する「与沢塾」、③情報商材を売る「フリーエージェントクラブ」です。こちらを分解して数回に分けて私の見解を記載します。

①アフィリエイト

アフィリエイトとはほとんどの方がご存知だと思いますが、ネット上の販売代理業のことで、サイトの閲覧者がそのリンクを経由して当該企業のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、リンク元サイトの主催者に報酬が支払われるという広告手法です。
結論としてこのアフィリエイトで成功するためには、私も与沢社長と同意見で顧客リスト(メールアドレス)の獲得が大事だと思います。
まず彼のアフィリエイトで稼ぐまでの段階を時系列で整理すると、

1、トップアフィリエイターに業界水準の超える報酬額を支払い(実際には支払う約束をし)、自社サイトへ誘導する。
2、自分が過去の有料セミナー等で利用した資料を無料で配布して顧客リスト(メールアドレス)の収集に努める。
3、獲得した顧客リストに対してメルマガで他人のアフィリエイトを紹介し、アフィリエイト報酬を獲得する。
4、自分自身がアフィリエイターとして名が売れてきたら高額の情報コンテンツを顧客に紹介し、報酬を得る。
5、自分自身のノウハウを元に有料の情報商材を売る。

という5段階になると思います。
ここで読者の皆さんに1つ考えて頂きたいのです。収益を上げているのはもちろん与沢社長ですが、もっとも損をしているのは誰だと思いますか??
それは大量のダイレクトメールを日々受け取っているメルマガの読者(顧客)ではありません。
それはアフィリエイトの広告主です。全く興味のない方が、メルマガに記載されたリンクをクリックし資料請求や特典請求をしていることになるからです。確かにその過程で広告主も登録者のメールアドレス等の情報をゲットできているため良いかもしれませんが、目的が達成できなかったことは明らかではないでしょうか。見込み客ではない方の顧客リスト(メールアドレス)を獲得しても活用するのは難しいと思います。
そこで今日の結論です。私の予測としては今後著者が紹介しているオプトイン・アフィリエイトの受取額と支払額の差を利用し、利ザヤで稼ぐのは困難になるのではないかということです。オプトイン・アフィリエイトの広告主も費用対効果を考えて今後は対策を取ってくるのではないでしょうか。
また、そもそも上記2段階目に普通の方はたどりつけません。有料のセミナー資料があるような前職の「元本」があるような人が上記与沢モデルを実践しないとそもそもリスト(メールアドレス)を獲得できないのではないかという気がします。
長文を読んでいただきありがとうございました。
読者の皆様の忌憚のないご意見お待ちしております!
  
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