スポンサーサイト

1日1クリックいただけると助かります↓



第四十九章 闇金ウシジマくん編②(どうして商材を購入した人は周りに勧めるの??)

今回は前回「第四十八章」の闇金ウシジマくん編①の続きの部分を解説します。

前回は現状に不満を持っている若者がいろいろな欲望や迷いと葛藤しながら、最終的には高額の情報商材を買うまでの流れを記事にしました。

今回は後半です。「商材」を買った人間の行動は2パターンに別れます。まずは「儲からない。失敗した。騙された!!」と泣き寝入りするタイプ。もう一つは損を取り戻そうとその商材を周りに勧めて「アフィリエイト(紹介)」報酬を得ようとするパターンです。

周りに迷惑がかかるのはもちろん後者です。まだ高額の「情報商材」を買ったことがない方も勧誘される場面に遭遇するかもしれません。勧誘する側の心理を学習し、被害に合わないためにも以下読んでみてください。

20140517100746.jpg

【儲けたい欲より損を取り戻したい欲のほうが強い。だから騙される人間は誰かに騙され続けるんだ。(by.村上仁)】

①損を取り戻すために必死に塾の宣伝をする人々

上の写真は今回の主人公(ウシジマくん被害者)となる若者・村上仁くんです。具体的なことは本編に書いてあり話せませんが、彼は大きく成長し、情報商材を「買う側」⇒「紹介する側(アフィリエイター)」⇒「作って売る側(インフォプレナー)」へ徐々に変化していきます。

そこでの彼の発言で、「情報商材を買った人間」の心理をズバリ言い当てているのが上記です。それは買った分の「損」を取り戻したいという部分です。

実際のケースでは「与沢塾」という動画講義の価格が30万円。そしてアフィリエイト報酬がその50%の15万円で設定されていました。つまり与沢塾を購入した人が他の2名を紹介し、購入させることで「損」を取り戻せるという訳です。

そこで与沢塾の塾生たちが何をしたか??それはFacebookとアメブロを使ってひたすら「与沢塾」の宣伝をしまくりました。「与沢塾で○○万円儲かった。」「与沢塾のノウハウでブログアクセスが○○PVに急上昇した」等の賞賛する記事を作り続けたのです。

またFacebookで「興味のある方は連絡ください。私と会って気軽に話しませんか??」という投稿も同じで、会えば対面で勧誘されます。勧誘して購入した人は、損を取り戻すためにまた同じようにガンガン宣伝します。

もうお気づきの方も多いと思いますが、このように紹介を続けて販路を拡大させていく手法はMLM(マルチレベルマーケッティング)と呼ばれています。つまり健康食品を売っているネットワークビジネスと構造的には基本同じです。(細部に違いはあるのでそれは次回記事にします。)

彼ら(勧誘する側)は最後に必ずこう言います。
【安心してください。私が最後まで○○さんをサポートします。一緒に頑張りましょう。】

②こんなアホな人が儲かっているなら、俺でもできるかも

20140517101657.jpg

【ためしに買ってみよーかな・・・このバカより俺のほうが稼げるはずだし】

今度はこのような宣伝を受けた側の話です。大抵は怪しいから止めておこうとなるのですが、その中で買う人はどういう心理状態をしているのでしょうか。

それは相手より自分が格上だと思った時に人は購入します。

次のいずれかのうちどちらが真似できると思うでしょうか??

A.数学オリンピックで優勝経験のある数学者がその知識を駆使し、株式投資の裁定取引で月100万円を確実に稼ぐ手法を公開

B.中卒で勉強もろくに出来なかった俺が、与沢塾のスーパーメソッドで月100万円を確実に稼いだ方法を公開

これは言わずもがな皆様Bを真似できると判断するでしょう。つまり紹介する側の人間に共感がわくような要素、もしくは格下に見える要素がないと高額の情報商材は売れないのです。

逆にいえば、高学歴であったり、自分に自信のある方はこういう商材に手を出しやすいタイプです。
またプライドから騙されたと思っても「泣き寝入り」するケースもあるようです。(※何度か聞かれますが、私は与沢翼の1,000円のセミナーと書籍関連しかお金を使っていません。与沢塾の塾生ではありません。)


いかがだったでしょうか。結論としては「与沢塾」はアフィリエイターに紹介されまくったため、最盛期の与沢塾2期では1,000人もの受講者がいたようです。大元が大きく儲かり、手下となったアフィリエイター(塾生)は大金を投じて回収出来なかったうえ、多くの友人(Facebook上でも)を失うという代償を負いました。

皆さんも断る場合には「怪しいから」「詐欺だから」となんとなく避けるのではなく、本質をついた回答で断りましょう。

【それを私に売るとあなたに多額の紹介料が入るんでしょ??それが嫌なので私は買いません。】

興味があれば、今回紹介した闇金ウシジマくんの「30巻」と「31巻」を読んで情報商材への免疫をつけましょう。
次回は誤解されやすい「アフィリエイト」と「ネットワークビジネス」の違いを解説します。

  
スポンサーサイト
1日1クリックいただけると助かります↓



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

XXXX

Author:XXXX
・性別:男
・職業:公認会計士
・好きなもの:パソコン、読書
・嫌いなもの:マンゴー、英語
・血液型:A型
・現住所:東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
与沢翼関連書籍&DVD
スーパー フリーエージェント スタイル 21世紀型ビジネスの成功条件

管理人おススメ度★★★★☆

秒速で1億円稼ぐ条件
管理人おススメ度★★☆☆☆

秒速で10億円稼ぐありえない成功のカラクリ
管理人おススメ度★☆☆☆☆

ネオヒルズ・ジャパン 与沢翼責任編集長
管理人おススメ度★☆☆☆☆

与沢翼物語-平成の肉食主義-
管理人おススメ度★★★☆☆

「お金持ちになる彼」を見つけて、育てました。(与沢翼との関係:元カノ 著者:山田るり子)
管理人おススメ度★☆☆☆☆

告白-秒速で転落した真実-
管理人おススメ度★★★☆☆

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

